So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

猛暑のシエスタ

酷暑が、ふたたび・・・(がっくり)

180828_01.jpg

ただ今年はまだ、ゲリラ雷雨的なものが少ないような気がします。
(そういう前日夜にゴロゴロっときました^^;)
暑すぎると、どうなんでしょうかね。
蚊は35度を超えると活動できなくなるとかいいますが
これだけは猛暑の 「利点」 と思っていいのかな(。-_-。)
(わたしはあまり刺されませんが・・・)

180828_02.jpg

いつの間にやら、日本列島亜熱帯気候説。


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしの部屋の、クローゼットのひみつ基地(高いところ)。
 引っ越し前は、まさかねこが乗るとは思いもせずにいたのですが
早々から利用するようになり
(横に積んであるプラスチックケースからジャンプします)
結果、ねこさまたちのために開放して差し上げています。
(乗るのはココロとちゃーのみ)

180828_03.jpg

寝床のほか、ピンポン鳴ったときの隠れ家にも使用。
 例えば、こんな感じで、お目目や三角耳だけが見えたりします。
(時には目だけが光っている・・・)
ちなみに、カゴの中にはココロの大好物(ぬいぐるみ)が入っています。
 ときどき、見つかりますが^^;  ゆえに、寝心地は良いです。
(右側にはねこベッドを設置しています)

180828_04.jpg

先日は、足だけが伸びていました。

180828_05.jpg

また別の日。 伸びて寝ていました・・・

180828_06.jpg

猫神家!!



*-*-*-*-*-*-*-*

先日昼間、母御用達の近所の酒屋へ、一緒に入りました。
(母は酒は買いません)
日本酒名門会にも入っているため、品揃えもいいし
 看板娘(にゃんこ)がいたり、夜、隣では立ち飲み屋をやっていたり・・・
かなり魅力的なお店なのですが、お酒は他のところで買うことが多いし
 立ち飲みにはなかなかひとりで入る勇気も出ず・・・久々の覗き込み。


またまた、おいしそうなねこラベルを見つけたので、お酒を買いました。(。-_-。)

180828_07.jpg

アルコール度数がちょいと低めの濁り酒。
 "るみ子の酒" でも有名な酒蔵さんでした。


180828_08.jpg

最近はあまり呑めていないので、ストックを保持しておりますが
 これは先に開けちゃいました。べたついた甘みの無い、いいお酒でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

逆向きバージョン^^

180828_09.jpg
nice!(22)  コメント(11) 

幸せに包まれたアレ。

また猛暑戻る・・・(ゲンナリ)

届いた商品のダンボール片付け中。
ココちゃーが寄ってくる・・・

ペットボトル水の箱も、そろそろ在庫が少なくなってきたので
 中身をすべて出して、箱をつぶすことにしました。
(そして、また買う。)
(ボロボロなのは、マーロが爪とぎに使っているせい・・・・)

180824_01.jpg

傍らにいたココロを、中に入れてみる・・・
(まだ数本入っています)
なんとなく馴染んでいる模様・・・

180824_02.jpg

奥の箱が気になるココロ・・・

180824_03.jpg

少ししてココロが出た後、案の定、後ろで見ていたまねっこ坊主が・・・

180824_04.jpg

「ボクもー」
すかさず箱に飛び込みました。

180824_05.jpg

・・が、あまり楽しくなかったようで、すぐに出ていきました。
 いつものパターンです^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日味をしめた スカモルツァチーズを買うべく、チーズ屋を覗く・・・
 想定内ながらも、ブタちゃんの姿はなく
通常の丸っこい方を確認したところで、店員さんのひとこと。

「今日はプーリアのブッラータ、入荷してますよ!!」

な ん で す と !?
思わず二度見。

うぅぅぅ・・・ほしい・・・

ブッラータチーズは、以前、会社経費女子会の
 プーリア料理専門店で知り、以降、憧れのチーズです。
刻んだモッツァレラチーズと生クリームを
 さらにモッツァレラチーズで包んでいるものです。
国産のブッラータはお手頃価格で入手したことがあるのですが
 本場モノは初めて。本場ゆえに、お値段、めちゃくちゃ高い!!

しかし・・・・・・・・・。・・・た、たまの贅沢ってことで・・・?
 意を決して、購入してきました。ここのは最初で最後。たぶん。

180824_06.jpg
(隣のカマンベールは、カルシウム所望の母がお買い上げ)

180824_07.jpg

開いてみれば、量もなかなかありました。
 まずは半分、そのものを楽しめるサラダに。

180824_08.jpg
(鯛ラーメンなので鯛を入れてみた・・・)

残りの半分は、翌日の 「鯛ラーメン@出来合い」 に入れたり・・・
 これがとてもおいしかった・・・!

180824_09.jpg

あと、少々もったいないですが、オーブンオムレツ等で消費しました。
これには、今までなかなか日の目を見ることのなかった
「フランス七味」 が最大限の効力を発揮しました。

こんなお高いチーズを持ち帰ることもそうそうなかろうと思い
 これでもか!と浮かれながら撮ってみました(。-_-。)
もっと素敵な活用術があったのだろうな・・・と思いつつ。


そして、こののちに知ったのですが、KALDIでも
 冷凍モノですが、お手頃価格で売っているらしい・・・
  今度買ってみよう・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

チーズといえば・・・
 そこそこ前ですが、チーズフォンデュのお店 に行きました。

180824_10.jpg

そこでの初体験は、ローストビーフのチーズフォンデュ。
 その他、つけるチーズにもフレーバーが多種類あって
(トマト、バジル、えび味噌、トリュフ・・・)
なかなか興味深い宴なのでありました。
 個人的には、特に、えび味噌チーズがめちゃうまでした(。-_-。)
nice!(22)  コメント(9) 

際立つ個性

パクチーカレー、パクチーましまし。(またか)

180820_01.jpg

以前より買い置きしていた、パクチーカレー。
 カレーは重たすぎるためなかなか封を切る勇気も出ず
先日やっと開封。合わせてパクチートッピングしてみました。
(この後もっと乗せました)

う〜む・・・なかなか個性のあるカレーでした・・・増したから?(。-_-。)
 最近、カレーもあまり好きではなくなってきたな・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

ここのところ、灼熱地獄の暑さはなくなってきたような気がします。
 夜も、それなりに気温が下がるようになりました。
(ふたたび灼熱に戻らないことを願う・・・)

ちゃーは基本、わたしの部屋で寝るのですが
 それまでの間を過ごす今のお気に入りは、玄関の爪とぎソファ。
(わたしの部屋の目の前です)

180820_02.jpg
(そっと近付いたら目を覚ました)

夜はここで壁向きになって熟睡している姿をよく見かけます。

180820_03.jpg
(そっと近付いて電気を点けた)

すべて別の日です。
 ちゃーにとって、リラックスできる体勢のようです。

180820_04.jpg
(夜更けすぎて電気も点けられない時間)


以下3枚は、つい先ほど
 記事をアップする直前に撮ったばかりの写真。(慌てて入れました)

180820_05.jpg
・・・て、アレレ。
 よく見れば、2こ上の写真と同じ体勢・・・よっぽど落ち着くのでしょうかね。

180820_06.jpg
(のび〜)

180820_11.jpg
(頭のこのフィット感!)


わたしの就寝時、ここからすくい上げて連行することもありますが
 このまま放っておくと、そのうち自らベッドに寝に来たり
  そのまま明け方まで寝込んでしまったり。


*-*-*-*-*-*-*-*

前記事のカリカリ移行も順調です。

まだロイカナがそこそこ残っているので
『ロイカナ7』:『ダイエティクス3』 くらいで配分しているのですが
後者の方が先に終わりそう・・・(2.1kgサイズだし)

参考までに、粒の比較です。

180820_07.jpg
やはり、粒は小さい方が食べやすいのかな?

子どもたちの食事時間が終わると、撤去時に翌日のセットを行います。
 すると、いつもこのタイミングで、ココロとちゃーが寄ってきます。
(そろそろ片付けるから食べおさめてねー、と言っても知らん顔のくせに)
ココロは、自分のご飯台の前でお澄まし顔で待っています。

180820_08.jpg

ちゃーの場合は、わたしや作業台によじのぼってきて
 お口にぽい、をねだります。

180820_09.jpg

ちゃーはここのところ、本当に少食。
 食べさせてやれば、いくらでも食べるんですけどね。甘えん坊め。。


こちらは以前撮ったものですが
 ご飯台、なぜか正面ではなく横から食べるふたーり・・・。

180820_10.jpg

ココロは、前々からこういう食べ方をしていたのですが
(ちゃーが隣にいるのが嫌だから!?)
いつしかちゃーも真似してか?この体勢で食べるように・・・
 なんででしょうか^^;
(マーロはここの上にお皿を置いています)

ココロは、夕ご飯時は自分のご飯台の前で待ちますが
朝ごはん(数粒)のときのみ、なぜかいつも場所を誘導し、指定してきます。
「こっちこっち、今日はココ!」
母部屋のマットだったり、玄関マットだったり、わたしの部屋の棚上だったり。
nice!(27)  コメント(8) 

カリカリ放浪記

ねこ用ドライフードを移行する準備をしています。

でーーーんっ!

180816_01.jpg(未知の生物C・・・)

獣医師指導のもと、長年続けていたヒルズのc/dを
 リニューアルとともにサヨナラし
その後はロイカナのオルファクトリー(pHコントロール)を使用していました。

しかし、ちょっと思うところアリ
 徐々に別のフードに移行したいと常々考えており
いっとき、いろいろ調べていました。
 そして、以前から注目していた、国産のストルバイト予防食
この機会に試してみることに。

180816_10.jpg
(集まってきた食いしん坊たち)

以前、ちゃーのセカンドオピニオンでサンプルをいただいたとき
 食いつきも良かったので、前から掛かりつけに相談していました。

180816_03.jpg
(というか、そうでなくても寄ってくるちゃー)

ちなみにこのフード、限られた動物病院でしか購入できません。
(掛かりつけでも取り扱っていた)
なのでもう、ロイカナ療養食(予防食)のように
 楽*とかでポイント付きで安く買ったり
  届けてもらうこともできなくなります・・・

お値段も、今までのものよりややお高めで
 最大サイズが 2.1kg しかない・・・(我が家は4Kg単位で買っていました)
今までと比べると経済的なデメリットがありますが
 その代わりに得られる安心感は大きいかなと。

180816_02.jpg

ジッパー付きの小袋、3つに分けられているのもポイント高し。

180816_04.jpg

粒がとても細かいです。
 それでも噛んで食べるちゃー。(=食べかすが多い・・・)


食いしん坊女王、マーロ。
 副腎皮質ホルモン異常のせいかと思われるのですが、痩せの大食い。
ヒトのものも欲しがり(これは恐らく以前いた家の習慣じゃないかと・・・)
 特に最近は酷く、キッチン回りに油物などを放置することができません。
  油舐め猫又・・・。
ゆえに、フライパン類は使ったらすぐ洗う、ガスコンロ回りは奇麗にする
 という、特に母にはいい習慣が付きました(。-_-。)

180816_05.jpg180816_06.jpg
(マーロ、ちゃーが横にいるのが気に入らないけれど、食欲には敵わない・・・)

夜18時の、子どもたちのごはんタイム。
 今までは、前日準備していたそれぞれのカップを皿にザーッとあけて
あとは撤去時間までそのまま、だったのですが
 マーロがふたりの分までがっついて食べてしまい、結果、翌朝に大量ゲー(吐)・・・

現在はマーロのみ、一気食いしないよう、時間内・数回に分けて与えるようにし
 ココちゃーの分を横取りしないよう、ふたりが食べていないときはお皿を撤去
ふたりが欲しがったらまた出すという、少々面倒なやりとりが続いています。
 これで、それぞれの食べる量が把握できるようになったのですが
ちゃーが、意外にも一番食べていないことが発覚・・・
(ちょこちょこっと食べて行ってしまう)

180816_07.jpg
(怒り顔マーロ、それでも退かない・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

お酒のいただきもの。

職場の同僚が、某件のお礼として、出張先でお酒を買ってきてくれました。

180816_08.jpg
石川県のお酒、【宗玄 特別純米酒 純粋無垢】

かなり古くからある酒蔵のようです。
 入っていたパンフレットを見ると、とてもおもしろい酒蔵さんで
トンネルの貯蔵酒を持っています。
(以前行った、甲府のトンネルカーヴ みたいな・・・)
『のと線の廃線跡を再活用した、天然の冷蔵庫』だそうです。

大吟醸は、ANA国際線1stクラス
 純米吟醸酒は、北陸新幹線のグランクラスで使用されているとか。

180816_09.jpg
紙袋には、お酒のあとに坊主が入る。


自身の体調もなんとか戻ってきました。
 お酒も解禁、外呑み解禁もぼちぼちです。
nice!(33)  コメント(15) 

いたずらフォーメーション

まぐろハツのレバ刺し風。確か。
(先送りにしすぎて、これで正しいのか覚えていない・・・)

180812_01.jpg

もちろん、ごま油に塩の入ったタレでいただきます♥
 お寿司屋さんは、サイドメニューが好きです(*´ー`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の夜中、ガタン!ガタン!・・・間接的に音が聞こえてきました。

わたしの部屋は、隣の家との壁越しになっています。
「・・・また隣人だな?相変わらずやかましいな・・・-_-"」・・・と思いつつ
数分で止んだので、イライラしながら眠りにつきました。
(朝5時の爆音目覚まし&深夜2時に掃除機ガンガンかけるよーな隣人なので・・・)
(一応、分譲です・・・)

翌朝、ネコトイレを片付けにネコ部屋へ入ると、物入れの扉が半開きに・・・
 "ガタン!ガタン!" は、どうも我が家の子どもたちの
いたずらだったようです・・・隣人濡れ衣・・・でも誤る気はない。(。-_-。)
いつもは開けられないよう手前に物を置いているのですが、たまたま外れていた・・・

その後、母が、「これなぁに?」 と。
 見せられたのは、小さなファーのついたねこのおもちゃ・・・の土台。
  母ベッドの下に置いてあったそうです。
ココロ幼少時代に購入したものですが、ココロのぬいぐるみキラーが発覚し
 日の目を見ることなくずっと隠していたものです。

もちろん、ファーの部分は丸ハゲ・・・やられた!
 夜な夜な、母部屋までずるずる運び込んだようです。

180812_02.jpg
「はんにんはわたしですが なにか?」

こういうこと(破壊系)をするのはココロだけ。
 やってくれたな。。

180812_03.jpg

軽くて小さいファーだったので、胃腸で詰まる心配はないと思いますが
 ふつーにねこのおもちゃが使えない不自由・・・。

180812_04.jpg現行犯です。

180812_05.jpg

このまま捨てようかとも思ったのですが
 ネットを巻いたあんちょこおもちゃ(ココロお気に入り)をかけてみました。

180812_06.jpgがじっ。


この後の夜中、また、ガタン!ガタン!・・・聞こえてきたので
 現行犯で捕まえてやる・・・!と思い
ネコ部屋の物入れところに明かりをかざすと、そこにいたのは・・・

オレンジ色の、地蔵顔なあいつ・・・
 くりくりお目目でニコニコしながら、ガタン!ガタン!
引っぺがしてベッドに強制連行したらそのまま寝ましたが・・・もう=3

母もわたしも想定どおりではありましたが
 開ける担当がちゃー、その後ろを着いて行って悪さをするのがココロ
いつもの連係プレーなのでありました・・・
 ちゃーは何が欲しかったのだろう??(入りたかっただけの可能性あり)



ある暑い日。
我が家にもクールマットがあることを思い出し、久々出してみました。
(誰も使うことがないのでしまい込んだままでした)

180812_07.jpg

ちゃーを捕まえて転がしてみたところ、しばらくこのままでした。
 でも、身体がはみ出ちゃってる・・・。

この後はやはり、誰も乗ろうとしませんでした。
(床には転がっているのですがね・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

しろくまって、たくさん種類があるのですね。

九州氷菓のしろくま、今や関東でもふつーにスーパーに置いています。
 先日通りがかったところ、たくさん種類がありました。
4~5種類くらいあったかな?

180812_08.jpg

思わず気になって購入してみたのは、「いちご」 と 「ストロベリー」・・・
 何が違うのだ・・・?

180812_09.jpg
こんな感じ。(「いちご」 は氷部分もいちご味)

しまった・・・しろくまは 「練乳氷」 だったのね・・・
(練乳は苦手・・・-_-;)
nice!(26)  コメント(11)