So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年09月| 2018年10月 |- ブログトップ

まねっこ坊主

まだ暑さの名残がある日でしたが・・・
 ココロがふと、Time Capsule に乗りました。

181015_01.jpg

するとまぁ・・・いつもの光景ですが・・・

181015_02.jpg

坊主がくる・・・

そして、少ししてココロが降りると

181015_03.jpg

もれなく偵察・・・

181015_04.jpg

しかしさすがに、この日は定着しませんでした。
 この上、結構熱いんです・・・^^;


真似っこ坊主・その2。

181015_06.jpg

ペットボトル水の箱の上は、マーロがお気に入りです。
(乗ってはバリバリ爪とぎをするため、ボロボロですが・・・)
徐々に中身が少なくなってきたところで、マーロは中に入ってみました。

マーロが去ると、それを見ていた坊主が・・・

案の定、真似っこ・・・
 しかし、ちゃーの身体は大きすぎて、入る余地もなかった・・・!

181015_05.jpg
(覗いておしまい。)


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょい前のことですが・・・
zombiekongさん のところで使っていた画像加工アプリ [GO ART]。
市丸さん も遊んでいるのを見て、わたしも真似して使ってみました。
(今さら感満載ですが・・・)

元の写真は、画素数が高ければ高いい方が、目が細かくなります。
 なので、大きいと加工が目立たないし、小さすぎると訳が分からなくなる
ほどよい塩梅は、長辺400〜500pxってとこか・・・

181015_07.jpg181015_09.jpg

180828_02.jpg181015_08.jpg
(既出写真)

いろいろ種類がありますが、これは [Magic Cube] です。
 なかなか、アート。黒目がキテる^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

たい焼き。

薄皮たい焼きはあまり好みでない今日この頃・・・
 新商品(定番?)でこんなのが出ており、買ってみました。

181015_10.jpg

181015_11.jpg

カステラ生地を使っているそう。確かにフカッとしています。
 これは、母も気に入ったようで、わたしもおいしくいただきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人から、長野のお土産、小布施の栗菓子をいただきました。
(※しかし小布施には行ってないらしい・・・)

181015_12.jpg

秋ですなぁ・・・
小布施、行ってみたいところのひとつです。(お酒が・・・)
nice!(18)  コメント(14) 

秋あがり

マーロ、2月 振りの副腎皮質機能の再検査をしてきました。
気づけば今回で4回目(らしい・・・)

181011_01.jpg

結果は二週間後、聞きに行くことに。


この日、マーロのお腹が緩めになっていることを相談しました。
 ドライフード選びで難儀しており、先日 より
国産のストルバイト予防食(ダイエティクス)に変えてみたところまで記しました。
 しかしその後、特にマーロの便がゆるゆるになってしまい・・・
その後も改善する様子がなかったため、今回のタイミングで相談し
 整腸剤と、いくつか、食物繊維質のあるフードサンプルをいただきてきました。
(日常のフードは基本、みんな統一しています)

181011_02.jpg(この後、ぷち試食会。)

181011_03.jpg
1)Hills w/d

2)ロイヤルカナン
   pHコントロール+CLT
以前使用していたオルファクトリ(アロマ成分入り)よりもさらに神経質なネコ向け(高いらしい)

3)ロイヤルカナン
   満腹感サポート(pHケア)
・・・の順で食べさせ、どれが一番、便の状態が良くなるか・・・
・・・とのことでしたが、良く分からず・・・

翌週に訪れた際(検査結果はまだ・・・)に状態を伝え

 獣 医 「どれが一番よく食べますか?」
 わたし 「全部食べますが、ロイヤルカナン2つの喰いつきがすごいです」
 獣 医 「じゃあ、w/dにしましょう!」

とのことで、結局 hills に出戻り。「w/d」を続けてみることになりました。
 まぁ、hillsなら安心感もある。においが良くないので逆に安心。
w/dは、c/dのようなストルバイト予防専用食ではないものの
 これのせいでストルバイトが出たという症例はないそう。

181011_06.jpg
(この3つの中では一番、経済的・・・)


181011_04.jpg
そもそもこの、ダイエティクス。
 成分表示のトップが炭水化物まみれ、
というのも、お腹をゆるくした原因の
 ひとつじゃないかという思いがあり
結局、これはやめることになりました。

(他のフードはすべて、肉類がトップ)
(他のふたりは大丈夫でしたが・・・)

181011_05.jpg

毎日の身体のものだけに、フード選びは難しいものです。

結局、緩い感じはその後も続いているのですが
 ほぼ液体のようでなければそれほど問題はないらしいので
とりあえず、もうしばらく様子見ということになりました。

後日、副腎皮質ホルモン(ACTH)、甲状腺、一般血液検査の結果も聞いてきました。
 やはり、ACTHの数値は変わらず高い(155)。それなのに他は全て基準値。
懸念されるクッシング症候群や甲状腺ホルモン低下症の様子も見られない。
 (むしろギラギラ・・・)
次は、寒い頃に甲状腺ホルモンの低下がないか・・・などを診ることにして
 それまではお役ご免となりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

9月の最終日・金曜日は、職場の期末納会でした。
 日本酒はいい酒屋さんで仕入れてきます♥

181011_07.jpg
職場近所のこだわりの酒屋さん。
 ここでは角打があり
その場で1杯やることも可能です。

そこで・・・販売コーナーには
 置いていない珍しいものがあったので
1杯、かっこんできました。

今は "社長" ? "会長" ?それとも "隠居" ?
HPには
『島耕作と獺祭が手を組み、西日本豪雨の被害に前向きに取り組むお酒です。』
(西日本豪雨被災者復興支援) とありました。
中身は、被害により、僅かながらにもダメージを受けたお酒。
 通常のブランドとしては出せなくなった純米大吟醸酒だそうです。
中身はランダムで、運が良ければ高級酒バージョンに当たるかも!? ←気付けばね


181011_08.jpg
納会用のお酒は、この3本。

左) 作 純米吟醸原酒(三重)
   IMPRESSION-M SpecialEdition

中央)尾瀬の雪どけ(群馬)
   ハロウィン専用種 純米大吟醸

右) 天吹 秋に恋する純米(佐賀)


181011_09.jpg
作(ざく)のインプレッションは、ボトルも素敵です。


右のお酒・・・
 実は、その数週間前より
  我が家の冷蔵庫にも同じものが眠っています^^;

181011_10.jpg
nice!(22)  コメント(11) 

プリン隊ふたたび

布団のよーな・・・

181007_01.jpg(実は熱々です)

時間の都合で、ここで止む無くランチをとることになり
 選んだ一品。これがまた、意外とおいしかった・・・
角の立つ食品フェチにはたまらない "角" 具合です♥(*´∀`*)


俺のフレンチ@神楽坂に行ってきました。
思い返せば3年ぶり。

初めて予約して以降、ちょくちょくメルマガが届いていたのですが
 なかなか行く機会もないなか、久々のチャンス。
今は予約もしやすいです。
「予約入れ替え制、当日客は立ち飲み」、というスタイルは止めたのかしら?
全てが着席制で、1時間ごとに予約ができるようになっていました。

今回訪れたのは、メルマガ限定メニューにつられて。

181007_03.jpg
「アワビのパイ包みサフランソース」(ウニも!)

これに、ボトルワイン1本が付いてきます。かなりのお得感!
 サフランソースは、柑橘系の香りもあって、とてもおいしかったです。

181007_04.jpg
(割ったところ)

それと・・・前菜(だったかな)から、贅沢ウニにんじんムース。
 コンソメのジュレと甘みのあるムースに、ウニがこれまた相性いい。

181007_02.jpg

その他2品で、超絶満腹。
(前と同じ肉料理を頼んでいた・・・)
今回はワインがおまけで付いていたのもありますが、コスパが秀逸です。
 幸せなひとときでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは、わたしが食卓についている時
 隣の椅子に座ることがあります。

181007_05.jpg

そういうときには大抵、そっと片手をわたしの膝に当ててきます。
(上の写真は、そのまま引っ張ったところ)

181007_06.jpg
このときは、友人からもらった
 100均のミニブロックを組み立てていました。

顔をひっくり返して
「なにやってるの?」 と聞いてきたので
できあがったミケネコちゃんを見せたところです。
(なんでもお口を開けてきます^^;)

ちなみにこのブロック、組み立てたのは
 だいぶ前のことですが
100均クオリティにしてはすごいです。
 よくできていると思いました。
予備パーツが、なんとなく捨てられない・・・



181007_07.jpg181007_08.jpg

これは真夏の頃。あまりに暑すぎる日は長時間は乗りませんが
 基本、膝乗りっ子です。当たり前のように飛び込んできます。
(以前、奇跡的にマーロが乗ったときは、引っ叩いて退かしかました^^;)

右の写真は、膝を曲げて横向きになっているところ
 割り込んできたものです。
膝に乗られると・・・とても温かいです・・・そして重たいです(。-_-。)

181007_09.jpg



こちらは、机にダイブして熟睡している様子。
 お腹をもしゃもしゃしたところ
  ぎゅーっと握りしめてきました。



ま、すべてが
 単なるいちゃいちゃおのろけ写真でした(*´∀`*)
(相手してくれるのはちゃーだけ・・・ともいう。)


nice!(21)  コメント(9) 

はすのにわ

3連休中に終わりましたが・・・
 モネ展、終わる頃に観てきました。というか、母のお伴です。

181003_01.jpg
(親子丼はお昼ご飯。おいしかった・・・)


181003_02.jpg
横浜美術館は、以前にも
 来たことがあるような、ないような・・・。
館内には、限りなく見覚えがある・・・
 何かを観に来た記憶はないのだけれど。

事前に、午前中はそれほど混まないと
 耳にしていたので、昼ちょい前に着きましたが
それでも3連休とは思えない混雑の無さ。
(右下がチケットブースです)
展示室内はそれなりに混んでいました。

これは、鑑賞後にエントランスを見下ろした風景。


実のところ、自分は美術鑑賞が少々苦手です。。
 ああいう場でじっくり止まることが苦痛。歳とともにどんどん苦手に(。-_-。)
なので、混雑で渋滞したらアウト。頭が重くなり気分が悪くなります。。
 落ち着きが無い訳ではなく・・・なんというか、空気感?
(小さい頃は、親に付き合わされるデパートの服売り場が苦手でした)

我ながら酷いと思うのですが、母はさらにわたしの上を行くせっかち。
 わたしよりも早足で絵だけ観ていきます。それでいいのか?^^;
(一応、仮にもそもそも美術系の人なのに・・・)

モネの作品自体は少なかったです。
 その手法等に影響を受けたという現代美術作品が半数以上でした。
『それからの100年』 ってそういうことか、と。
母は、モネの絵を期待していたようなので、今回のはちょっと違っていたかな。
(観たいと思っていたものは今回無かったようです)
現代美術の抽象画は、わたしにゃさっっぱり分からん・・・

181003_03.jpg
(外に小さな蓮がありました)

大昔、パリのオランジュリー美術館へ
 モネの睡蓮を観に行ったことがあるのですが
その時はちょうど、日本へ貸し出し中だったことが
 わたしの中の 「モネ」 との想い出です・・・(。-_-。)


お昼を終えて、諸々回って帰る頃
 駐車場へ戻るため美術館方面へ戻ると、入場券待ちの長蛇の列が!
最後尾には 「90分待ち」 と札を持ったスタッフの方が。
 やはり午後が混むのね〜。これだったら絶対行かないな^^;


美術館の向かいに、ベイスターズのイベント車?が停まっていました。
 いつの間にかこんなキャラがいたのね。
(「そうにゃん」にも似ているような・・・色か!?)

181003_04.jpg
(友人に聞いた。こやつは "ネコ" ではないらしい・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

母ケータイ、スマホデビューさせました(。-_-。)

181003_05.jpg
(赤いの、わたしの。)

というのも、自分がキャリアを変え、固定電話も変わり
 母のケータイだけが大手キャリアを続けていました。
それでも最近は充電池の減りが著しく早くなり
 ちょうど2年縛り切り替え時でもあったので
これを機に、最後の "au" も "NMP" することにしました。(名義は全部わたし)

181003_06.jpg

そもそも、電源を入れて、電話をかけられるだけで奇跡だったというのに
 スマホなんて大丈夫か・・・
かんたん機能があり、ホーム画面からワンタッチボタンで電話がかけられるという
 共通の機能がある本体が超激安だったのが、決意のポイントでした。

何せ、スマホは今まで "iPhone" しか触ったことが無かったので
 人生初の "Android" に四苦八苦。(母にiPhoneは無理)
ひととおりいじくりまくって調整してから母に引き渡しました。
(山のようなアプリ数にびっくり・・・)
まぁ、宝の持ち腐れになるでしょうけどね〜
nice!(28)  コメント(13) 

2018年09月|2018年10月 |- ブログトップ