So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

はすのにわ

3連休中に終わりましたが・・・
 モネ展、終わる頃に観てきました。というか、母のお伴です。

181003_01.jpg
(親子丼はお昼ご飯。おいしかった・・・)


181003_02.jpg
横浜美術館は、以前にも
 来たことがあるような、ないような・・・。
館内には、限りなく見覚えがある・・・
 何かを観に来た記憶はないのだけれど。

事前に、午前中はそれほど混まないと
 耳にしていたので、昼ちょい前に着きましたが
それでも3連休とは思えない混雑の無さ。
(右下がチケットブースです)
展示室内はそれなりに混んでいました。

これは、鑑賞後にエントランスを見下ろした風景。


実のところ、自分は美術鑑賞が少々苦手です。。
 ああいう場でじっくり止まることが苦痛。歳とともにどんどん苦手に(。-_-。)
なので、混雑で渋滞したらアウト。頭が重くなり気分が悪くなります。。
 落ち着きが無い訳ではなく・・・なんというか、空気感?
(小さい頃は、親に付き合わされるデパートの服売り場が苦手でした)

我ながら酷いと思うのですが、母はさらにわたしの上を行くせっかち。
 わたしよりも早足で絵だけ観ていきます。それでいいのか?^^;
(一応、仮にもそもそも美術系の人なのに・・・)

モネの作品自体は少なかったです。
 その手法等に影響を受けたという現代美術作品が半数以上でした。
『それからの100年』 ってそういうことか、と。
母は、モネの絵を期待していたようなので、今回のはちょっと違っていたかな。
(観たいと思っていたものは今回無かったようです)
現代美術の抽象画は、わたしにゃさっっぱり分からん・・・

181003_03.jpg
(外に小さな蓮がありました)

大昔、パリのオランジュリー美術館へ
 モネの睡蓮を観に行ったことがあるのですが
その時はちょうど、日本へ貸し出し中だったことが
 わたしの中の 「モネ」 との想い出です・・・(。-_-。)


お昼を終えて、諸々回って帰る頃
 駐車場へ戻るため美術館方面へ戻ると、入場券待ちの長蛇の列が!
最後尾には 「90分待ち」 と札を持ったスタッフの方が。
 やはり午後が混むのね〜。これだったら絶対行かないな^^;


美術館の向かいに、ベイスターズのイベント車?が停まっていました。
 いつの間にかこんなキャラがいたのね。
(「そうにゃん」にも似ているような・・・色か!?)

181003_04.jpg
(友人に聞いた。こやつは "ネコ" ではないらしい・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

母ケータイ、スマホデビューさせました(。-_-。)

181003_05.jpg
(赤いの、わたしの。)

というのも、自分がキャリアを変え、固定電話も変わり
 母のケータイだけが大手キャリアを続けていました。
それでも最近は充電池の減りが著しく早くなり
 ちょうど2年縛り切り替え時でもあったので
これを機に、最後の "au" も "NMP" することにしました。(名義は全部わたし)

181003_06.jpg

そもそも、電源を入れて、電話をかけられるだけで奇跡だったというのに
 スマホなんて大丈夫か・・・
かんたん機能があり、ホーム画面からワンタッチボタンで電話がかけられるという
 共通の機能がある本体が超激安だったのが、決意のポイントでした。

何せ、スマホは今まで "iPhone" しか触ったことが無かったので
 人生初の "Android" に四苦八苦。(母にiPhoneは無理)
ひととおりいじくりまくって調整してから母に引き渡しました。
(山のようなアプリ数にびっくり・・・)
まぁ、宝の持ち腐れになるでしょうけどね〜
nice!(28)  コメント(13)