So-net無料ブログ作成

原木の効果・・・

「またぎ」 を目指している同僚から(なんかすごいッス!)
我が家の子どもたちへ、山でとってきた "またたび" の原木(枝)をいただきました。

190115_01.jpg
(黒いのはビニール)

袋に入った時点から、「なになに??」 と興味津々。
 これは、イケるかも!?

いざ、開封・・・!


190115_02.jpg

シラーーーーッ・・・

・・・あれっ・・・

な、なんだこの、閑散とした空気は・・・


190115_03.jpg くんくん・・・それで?

一応、スリスリはしてくれましたけど・・・

190115_04.jpg

これは別に、またたびじゃなくてもやるしなぁ・・・

190115_05.jpg

ふつーに、遊んではくれましたが・・・

190115_06.jpg

ただ、じゃれているだけ・・・(。-_-。)

190115_07.jpg
(あんまり楽しくない・・・)って顔してます・・・

同僚曰く、親戚の家ネコでも同反応だったようで・・・
 木を折れば、樹液的なものが出てくると言われていましたが
なんだか勿体無い気がしてしばらくはそのままにしていました。

意を決して・・・! くねくね、ねじねじ・・・
 時間が経ってやや乾燥気味なため、針金のように曲がって折れない・・・
・・・メリッ! 折れた!( ゜∀ ゜)

ちょっと、いい香りがします♪
 さぁ、これはどうだ!

190115_08.jpg

くんくん・・・。・・・で?
・・・やっぱり、うっすーい反応でした・・・
(市販の粉だとすごいんだけどなぁ?)

以降、この木は、母作のバードカーヴィング作品に混じって並んでいます・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

大晦日。

抽選で当選したチケット代金を、31日までに
 振り込まなければいけないことに前日夜に気付き
大晦日、慌てて出かけてきました。
(カード決済と勘違いしてよく読んでいなかった・・・あぶない)

その際、今回は身軽だったため
 以前から気になっていたものの、場所的に立ち寄ったことのなかった
  こだわりの酒屋さんを、初めて覗いてみました。

常連さん?との試飲会?とかしており、賑わった中、冷蔵庫を物色・・・。
 お店の方に少しアドバイスをもらい、選んだ1本。

190115_09.jpg

能登のお酒、福光屋の冬季限定生酒。発泡タイプのにごり酒です。
 ちょっとアウェイ感ある中ではありましたが、いいお酒買えました♪

今回はちゃーではなく写り込んでいるのは
 LAWSONのからあげクンまん。
にゃんずのおやつを仕入れに寄ったところ、レジで目が合う・・・

190115_10.jpg

照り焼きチキンまんでした。なんだ、唐揚げは関係ないのね。



そして、こちらは、いわて蔵ビールの「ホワイトアウトゆずペールエール」。

190115_11.jpg

『密かに醸造していたビール』だそうで、樽生販売はなく
スーパーLIFEの一部店舗で限定販売3000本のボトルビールです。
「そういえば近くにLIFEできたな・・・」 いそいそと買ってまいりました。
ゆず、山椒、ナツメグ、コリアンダー・・・
 気に入るか確証がなかったため、1本のみ購入しました。
いやでも、意外とクセもなくおいしかったです。
(右は、ついでに買ったエチゴビールの "FLYING IPA" )
nice!(33)  コメント(13)