So-net無料ブログ作成

自然さんぽ

前記事の続き。

北の丸公園を散策しつつ、北桔梗門より江戸城^^に入ります。

190228_01.jpg

すごい塀。これをヒトが超えるなんてそもそも無理だろう・・・。
 戦う時代の人々はすごかったのでしょうね(´ー`)
今はビルに囲まれこんな風景になるなんて、当時の方々は知る由もナシ。
 いやはや、なによりも平穏な世の中が一番です・・・。

敷地内の手前では、検問があります。
 荷物チェック時、友人が自己申告 「カリカリ入ってます」
わたしのときも、真似して自己申告 「カリカリ入ってます」
 カリカリ持って入場する不審者・・・入場お断り?いえいえ、大丈夫です。
ここの守衛さん、いつも感じの良い方ばかりです。

(ちよだ猫まつりにて、Hill'sブースで募金すると
 500円につき800gのドライフードが貰えるという大盤振る舞い=重い・・・)

検問を過ぎたら、札を預かって、いざ散策開始です。

190228_02.jpg

河津桜も徐々に花を付け始めていました。


190228_03.jpg

梅林の梅も見頃。ほのかな梅の香りがしました。

おもしろかったのが、『都道府県の木』 の並ぶ一角。
 各地の木を 「へぇ〜」「ふぅ〜ん」 なんて見ながらも
我が神奈川県の木が思い出せない。(県の花は知っている・・・)
 なんとも、東京都と同じ 『イチョウ』 でした。2本同じものが並ぶ風景・・・
他にも、スギ、マツ、ヒノキ系が多かったかな。


190228_04.jpg もぐたんの軌跡^^

敷地内はとても綺麗に整備されています。
 これで無料というのはすごい。
御苑みたいに少額を徴収して、その分を様々な整備に回せばいいのに。
(そもそもが血税だし・・・?)

190228_05.jpg

ガイコクジンもたくさんいました。
 英語や隣国、ロシア語っぽいものも聞こえてきました。
皇居周りは、土曜日でしたが相変わらず "皇居ランナー" がたくさん走っていました。

そして、閉門の時間も近づき、大手門から出ました。

190228_06.jpg

ここで、ゲンジツに戻る。
 城址とビルのはざま、混沌の世界^^;

190228_07.jpg おまけ^^



そしてイベント終了。ここで友人とも解散。
 自分は東京駅で買い物をしたかったので、余力を使い、東京駅までとぼとぼ・・・

190228_08.jpg


まずは休憩です。
 以前見つけたときは母と一緒のため入れず・・・
気軽に入れそうなお店だったので、いつか・・・!と狙っていた場所です。
 暁ビール 直営のバーです。

190228_09.jpg

レッドエールと、みかんエールをさくっといただいてきました。
 ここのビールは、どれもアルコール度数が低いとのこと。
レッドエールですら、最初のひとくちで 「ジュース?」 と思ったほど。

飲み物だけでも良かったのですが、軽くおつまみを。

190228_10.jpg

いぶりがっことクリームチーズ。
 お店に寄って、その形態もさまざまです。
ここのは、それぞれが別盛り。
 いぶりがっこには、オリーブオイルがかかっていました。
(最初甘みを感じたのでハチミツかとも思ったのですが、たぶん勘違い)


この日の歩数は、15000歩超え。
 よく歩きました。ヘトヘトでした。。


*-*-*-*-*-*-*-*

公園で拾った巨大どんぐり。

190228_11.jpg
左が拾ったもの、右は過去のどんぐりコレクションより
(それでも右のは大きめだと思っていた・・・)

他に落ちていなかったので詳細不明ですが
 この木全部のがでかいのか、はたまたこれだけが育ち過ぎだったのか・・・。
nice!(26)  コメント(10) 

ねこまつり2019

早くも4回目。

千代田区と、一般財団法人ちよだニャンとなる会共催の
 『ちよだ猫まつり2019』 に行ってきました。
(イベントの収益は、飼い主のいない猫の医療費などに活用されます)

190224_01.jpg

2011年に「猫の殺処分ゼロ」を実現し
現在においてもゼロを継続しているそうです。
我々はお買い物くらいでしか
 協力できませんが・・・(。-_-。)

今年から公式シンボルの絵のタッチが
 変わってしまったのがちょっと残念。。
(←でもちょっと、ちゃーっぽい?)


190224_02.jpg

チャリティー福引のガラガラ。今年のはでかい^^;
 チャリティーなのに、商品は毎回、大盤振る舞いな気がします。

190224_03.jpg・・・ねこさん発見。

ちなみにこのイベント、ペット入場はお断りです(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

このあと、今回は、皇居お散歩コースです。

190224_04.jpg

週間予報時から青空は諦めていたのですが、なかなかの良いお天気。

190224_05.jpg190224_06.jpg

今回は、千代田区役所のほぼ正面、清水門から北の丸公園に入りました。
 ここの入り口、なかなかの遺跡っぽい風景です。

鳥さんがいるだろうとのことで、久々
 電車でデジイチ持参、がんばりました。(ズームレンズもね♥)

190224_07.jpg 佇むカワウさん


190224_08.jpg

1本、カンザクラがちょうど良い頃合いに花を付けてていました。
 まさかと思ったら案の定、メジロちゃんがいた!^^

190224_09.jpg
(2羽で戯れていたのはうまく撮れず・・・)


190224_10.jpg
そんな中、ピーッ!っと突然
 おっきな声で飛び込んできたのは
  2羽のムクヒヨドリ。
(追いかけっこで遊んでいたのかな?)
メジロは慌てて逃げましたが、ムクヒヨドリが飛び去るとすぐまた戻りました。

ムクヒヨドリも顔はかわいいんですけどね・・・

190224_11.jpg
そして、最初はスズメかな・・・?と
 思って、何気なくシャッターを
切ってみたのですが、よく見れば・・・
 柄が違う?
(そして、ブレブレ・・・)
スズメよりも派手な柄のようです。

アオジ?ノジコ?
 いや、アオジかな?



さて、まずは本散策の前に、お昼ご飯です。
 いつもの順路の反対側から武道館へ。
武道館の前にあるカフェテラス?に行きました。
 今回、食のこだわりよりは、武道館を見ながら食事ができるということで(。-_-。)

と、期待せずに行きましたが、なかなかちゃんとしていました。
(アルコールもあるし)

190224_12.jpgバンズの包みは菊花紋章

この日の武道館は、公演のある日でした。
 なので、お昼どきは混雑するかな?とも思ったのですが
それほどでもありませんでした。
 それでもお昼頃となれば、武道館前はすでに賑やかになっていました。
ファンの方々に紛れてのランチタイム。
 しかし、今から開場時間までも結構あるぞ?(ギリギリに行く派)

190224_13.jpg

もちろん今回はこれ以上左へは行かず、また右側へ戻る・・・
 食後、散策を開始します。

つづく。
nice!(26)  コメント(10) 

甘いゆうわく

前記事の流れ・・・
新調したてのお地蔵さんエプロンを着けて、棚の上にて寛いでいたちゃー坊。

190220_07.jpg

ちょっかいをかけつつお話ししていると
 なんだか上から視線を感じる・・・

顔を上げると・・・

190220_08.jpg

ハンモックで熟睡していたはずのココロでしたが
 いつの間にかわたしたち、上からずっと見られていたようです。

190220_09.jpg

じーっ・・・


わたしが見上げると、ちゃーも気づきました。

190220_10.jpg

ねこさまは、好奇心に弱いイキモノです。
 熟睡していても、他でわーわーやっていると
こうやっていつの間にか覗き込んでいたり
 わざわざ起きて見に来たりします。

しかし、このあとは特に何も起きませんでした(*´ー`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

じぶんへのごほうび。

190220_01.jpg

今日日のバレンタインっちゅーもんは
 どうやら 【自分へのご褒美チョコ ※高いやつ】 が主流?に
  なっている動向だそうですよ。(チョコ業界はしてやったりですね)
デパートの特設コーナーも年々派手になっており
 そこでも 「自分に」 と回っておられる方々も多々なのでしょうか。(自分もな)

190220_02.jpg

チョコレートは別に・・・好物でも何でもないので
 フランスで幻のショコラティエ!・・・とかそんなのにも全く興味がなく。
しかし、かわいいニャンコ柄のとか、、車のオマケが付いているとか、、、
 そういうのには、うずうず。
見ていれば見ているほど、徐々に気も大きくなってしまうのです。

190220_03.jpg

先日、別店舗で別目的のときにたまたま見かけた際には
 ちょうどこのタイプのミニカー入りのものが売り切れたところでした。
その後に、上のものを購入した方の店舗では、思っていたものがなくて・・・。
(「それは昨年のカラーです」 と言われてしまった)
店舗によって置く商品が違うのでしょうかね。

店頭で2種類を迷い・・・
 その場で選びきれなかったので、結局2種類オトナ買い・・・。

そしてやはり、高いチョコレートは、間違いなくおいしいです(。-_-。)
(モロゾフとのコラボなので、間違いない)
車の形のチョコレートは、中にアーモンドが入っています。


190220_04.jpg

附属のミニカーに惹かれてゲットしてしまった
 わたしの高級車たち。※でも乗れません
MINI、FIAT、そしてBeetle×2。サイズばらばら。
 左2つは、5年くらい前かしら。
FIATはちょっと "ちゃっちかった" ですが
 その他はさすが、ちゃんとしています。そっちに原価かけてる?

いいんです、チョコレートこそが 「オマケ」 なんです。
 むしろチョコなくてもいいです(。-_-。)
(しかし、オマケが本体だったら買っていない気もする・・・)



別件というか、同じくバレンタインチョコのこと。

KALDIでも、ミニカー付きチョコレートがありました。
 ほしいなぁと思ったころには、すでになかった。
すると、その話をした同僚が
 地元で見つけて買ってきてくれました(*´3`*)

190220_05.jpg

車の色は、赤、黒、白、青、黄の5種類。
 赤がほしかったのですが、赤はすでになかったそうな。


190220_06.jpg
10代前半の頃に雑貨屋さんで買った赤いワーゲン的なものと一緒に。

ちなみに、チョコレートは申し訳程度に付いていました^^
nice!(26)  コメント(6) 

お地蔵さんエプロン新調

創作物。

きっかけは、兄家の茶太郎(ネコ)から受けていた依頼。
 初代のお地蔵さんエプロンからずっと同じものを着けてくれていて
かなり年季が入ってきたため、新調することに。

190216_01.jpg

ほかにも、いくつか作成。
 ちなみに、お地蔵さんエプロンは、我が家のちゃーとお揃いです。

190216_02.jpg

正月休みの頃に、ちゃーに膝を取られ見守られ?つつ
 せっせと作りました。
そのため、本年の記事ですでにこそっと写っているものがあります・・・

ココロの襟巻きもそこそこの年季入り。
 今まで、幅広過ぎたのを無理やり調整していたものだったので
  これでスッキリピッタリ。

190216_03.jpg
生地の柄とレースが、ビミョーに変わりました・・・
(チラっと写り込んでいるのは、同じ生地で作ったカミカミ用おもちゃ)


ほこらに佇むお地蔵さんを発見!^^

190216_04.jpg


190216_05.jpg
"地蔵フェイス" いただきました!

190216_06.jpg
"ニコニコフェイス" もいただきました!

とはいえ、せっかく作ったものの
このサイズだと、水飲み時に器に入り、ビショビショにしてしまう・・・
(また大き過ぎたか・・・)
結局、ちゃーは元のヒラヒラ襟を着けています・・・。

マーロは、首輪を着けるとそれをベロベロ舐める趣味があるため
 最近はずっと何も着けていなかったのですが
母から 「マーロだけ!かわいそう!」 とクレームが入ったため
 おいおいスッキリしたやつ、作る予定・・・。
(生地を一旦洗って色落とししてから・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、節分イベント時に立ち寄ったよなよな。

それの翌週のど真ん中。
 節分のときに声をかけたものの、来られなかった同僚に
声をかけられ、またまた、ちょっくら寄り道することになりました。

もう特に何もないしなぁ・・・と思っていたら
 なんと、「バレルフカミダス」 樽出しの日であった・・・!

190216_07.jpg

ウィスキー樽で熟成された、限定醸造の 「バレルエイジドビール」 です。
 1店舗に僅かしかない、希少なビールです。
こちらはバーレイワイン(B-48)、アルコール度数は11.5%。
 この日は30分1本勝負だったので、まっ先に頼もうと思ったら
店員さんに 「(えっ)1杯目でよろしいですか?」 と言われてしまったので
 じゃあ・・・と、まずは違うものから導入。

190216_08.jpg
そんなこんなで、最初は遠慮気味に
軽いおつまみだけだったのですが
「ま、いっか♥」 ってことで、さらにもう1杯。
そして最終的には、気になっていた
 お肉料理も勢いでオーダー。

肉グリルに、ラクレットチーズがけのトッピング。
 肉は何だったかな、ジビエ系だった気が(鹿かな)
ラクレットは、以前からにおいがちょっと苦手です。
 しかし、食べてみればウマー(* ゜∀ ゜*)
暖炉で溶かして白パンにも塗ってみたい♥
(暖炉には大っきなわんこが必須)

190216_09.jpgどろーり♥

トロトロで濃厚なチーズ&ジビエ肉。
 こりゃたまらんかったです(*´ー`*)

そういえば、お気に入りだったパクチー餃子。
 今はメニューから外れてしまったのだそう。残念。
いずれまた家でやりますけどね。そうだ、やろう餃子。
nice!(31)  コメント(11) 

毎日休日。

平日朝の光景。

彼らは、早朝から全身全霊のご飯催促の舞いに身を呈し
 朝ごはんを食べ終わると(ごく少量ですが)
安心して走り回ったり取っ組み合ったりして遊びます。
 そして、わたしが出勤のため家を出る頃は、いつもこんな感じです。

190212_09.jpg

先日もまた、シンクロって転がっていました。
 思わずカメラを取りに部屋に戻った次第です。
しかし、もう少し起床時間ぎりぎりまで寝かせてくれい・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

新居になってから床が暖かくなって幸せなひととき。
 ソファの下に潜って寛いだりもします。

190212_02.jpg

先日は、先にちゃーが寛いでいた中 あとからココロも入ってきました。
 ココロの上部は肘掛け部分。
肘掛けが大きいので、その部分は天井が高くなっています。
(反対側の3人がけの下は、マーロが愛用しています)

190212_03.jpg
(肩の黄色いのは光です)

ちゃーは、ココロのモフしっぽに顔を埋めていました。(羨・・・

190212_04.jpg

気持ち良さそうだなーと、しばし眺めつつ
 一緒に寝転びながら写真を撮っていました。

190212_05.jpg
のび〜〜っ!

190212_06.jpg
スヤァ・・・

めちゃくちゃ寛いでいます。
・・・なので、これ以上邪魔しちゃ悪いと思い
そっと自分の部屋に行こうとしたら、すれ違った母が誰かと会話している・・・

後ろを振り返ると、熟睡していたはずの
 ココちゃーがついてきていました^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

もうひとつ、隠れんぼごっこ。
 ココロとマーロにはこれが通用しないのですが
ちゃーは喜んで遊んでくれます。

190212_07.jpgコソコソ・・・バァッ!

190212_08.jpg

このときの顔がたまらなくて、よくからかって遊んでいます^^


*-*-*-*-*-*-*-*

以前から見かけてはいたのですが
 先日、懐かしいなーと思って、購入してみました。

190212_10.jpg

「昔は細長い箱に入っていたよねぇ」
「・・・あれ?こんな味だったっけ・・・?(゜-゜)>」
「ずいぶん銀紙カラーが賑やかだね・・・」

疑問が飛びまくったので調べてみたところ
 元祖?は 森永製菓 のものでした。ああ、確かにそうだ。
今では製造を終了し、カバヤのみが販売しているようです。
(ロングセラーだったのに残念・・・)
名称も同じだから、ちょっと誤解しちゃいそうですよね・・・。
nice!(24)  コメント(10)