So-net無料ブログ作成

今年もうにまつり

冷やし中華、はじめました・・・(´・Д・)

190714_01.jpg

とある休日のお昼。
母が、キュウリとミョウガ、サラダチキンを買ってきて
「これで冷やし中華作って。」と言われました。(麺はそうめんです)
母の好物でありますが、わたしは好きではないので
 普段口にすることはまずありません・・・ゆえに、よく知らない。

装飾中・・・あれ、あれ、何か足りない気がする・・・
 そんなことを思いながらの結果、何か足りない完成図になりました。
はて、なんだろう・・・赤色・・・?トマト?
 冷やし中華にトマトなんてあったかしら・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

第一弾・ふるさと納税の季節です。

ときどきミスって買う年と買わない年がありますが・・・
 さて、今年もウニ祭りです!!
今回は運良く土曜日に届いたので、いい具合に消費できました。

190714_02.jpg
(170g×2、みっちり詰め込んであります)

本当に欲しかったのは、北海道の上の方産・オレンジ色のアレですが
 たまには・・・予習も含め、三陸の一部地域で日常の光景
名物・【牛乳瓶ウニ】であります!( ゜∀ ゜)
 当然、混ざりモノナシです。

まずは、基本のウニ丼。

190714_03.jpg
(この日は、珍しいイワナの刺身を入手しました!)

とても甘みのあるウニで、ああ、夏が来たなぁ・・・と思わされました。

そして翌日のお昼には、念願のウニパスタを。

190714_04.jpg
(水分が飛んでしまった・・・)

うまうまでした。

そして夕食は、贅沢使いで土鍋炊き込みご飯。

190714_05.jpg

もちろん生もいいですが、火を通したウニも好きなんです。
 アゴ出汁とコンブも効いて、贅沢な日々を噛みしめました。

190714_06.jpg

そしてさらに翌日は、前日夜に仕込んでおいた昆布締めで
 余すことなくウニ祭りは幕を閉じました。(刺身でもいただきました)
(このままちょっと炙ろうかと思っていたのですが、面倒になった・・・)


今年のウニ祭りはまーだまーだ続く予定ですが
 第一弾、かなり満足できるものでした。

周辺の知人によれば
「北海道のウニよりも、こっちの方が断然おいしい」
と、散々聞かされていました。
 確かにおいしいけれど・・・個人的にはやはり
利尻・礼文のウゾバフンウニに敵うものはない、と、改めて感じました。

ウニ、ありがとう!


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーの寝床。

190714_07.jpg

相変わらず、密林のジバニャンBOXが旬のお気に入りなのですが
 それでもわたしが夜更かししてPCを触り続けていると
ムクっと起きて、キーボードへ飛び込んでくることが多々あります。
(気を使って、すでに電気は消しています)

190714_08.jpg
(これはまだ寒い頃に撮った写真)

相当なお邪魔虫で、どってーん!と机に転がります。
 キーボードを横に避難させたり、ちゃーを横にずらしたりしますが
絶妙な位置を取り、作業を進めさせてもらえません。。

190714_09.jpg

打つ手にアゴを乗せてくると、動きは完全に封じられ・・・
 もはや作業続行は不可能。
ここで諦めることになりますが、夜更かしはやや回避されます。
 これも、ありがたいっちゃーありがたい!?



(ここから後日作成)
・・・なーんて打っていたところに、タイミングよく飛び込んできた坊主。
PCを終了させ、「じゃ、寝よっか!(*´3`*)」と声かけた瞬間
 またジバニャンBOXに戻って行ってしまいました・・・なんなんだよアンタ。。
nice!(20)  コメント(7)